芸術の街、スペインのバルセロナには数多くの美術館が存在するが、今回は、そのなかでも20世紀半ばの作品をメインに展示するバルセロナ現代美術館(MACBA)について。ここでは約5,000点もの作品が展示され、定期的にさまざまなアーティストの展示会が開かれている。9月12日まで開催されているフェリックス・ゴンザレス=トレスの個展『Felix Gonzalez-Torres: The Politics of Relation』も、その一つだ。
ゴンザレス=トレスは、キューバ生まれのアメリカ人アーティスト。1996年、39歳のときにエイズによる合併症で死去した。彼のインスタレーション作品は、ポストコロニアル(植民地から独立した後)のアメリカとスペインの歴史を通して、記憶、権威、自由、そして国民のアイデンティティを人々に問いかけている。
このアイデンティティの表現は、同性愛者である彼自身の影響が大きく、クィアの美学を追求している。作品は、ファシズムや社会保守主義、同性愛コミュニティへの抑圧などのテーマと密接に関わっており、これらは彼の最も政治的なジェスチャーの一つ。ミニマリズムとコンセプチュアリズムによって、保守派の規制をかいくぐりながら、同性愛についてなどを語っている。
そのミニマリズムを起点としたと情緒的な表現で有名なゴンザレス=トレスの作風は、紙、お菓子、ジグソーパズル、ライトなど日常にありふれた素材から、愛や喪失の物語を表現する。たとえば、本展の『Last Light』は糸に吊るされた無数のライトとビーズのカーテンによって喪失と再生、愛、そして限られた生命の。また、『Perfect Lovers』は、ゴンザレス=トレスのパートナーであったロス・レイコックがHIV陽性と診断されたときに生まれた作品であり、隣同士に並べられた二つの時計は、時計の針でもって、二つの“機械的な”心臓の音を表している。
このように作品を形成する日常的な素材には、彼の同性愛者としての経験を元にした物語が詰めこまれている。それは無駄のないシンプルな造形に、複雑に絡み合う愛の思想を秘めさせているのだ。
1993
Light bulbs, plastic light sockets, electrical cord, and dimmer switch
Overall dimensions vary with installation
Edition of 24, 6 APs
Published by A.R.T. Press, Los Angeles and Andrea Rosen Gallery, New York
Copyright Felix Gonzalez-Torres
Courtesy The Felix Gonzalez-Torres Foundation
Photographer: Jordi V. Pou
MACBA Collection. MACBA Foundation. Long-term loan of Brondesbury Holdings Ltd.
“Untitled” (Perfect Lovers)
1987–90
Wadsworth Atheneum Museum of Art, Hartford, CT. Gift of the Peter Norton Family
Foundation
© Felix Gonzalez-Torres
Courtesy of the Felix Gonzalez-Torres Foundation
“Untitled” (Go-Go Dancing Platform)
1991
Wood, light bulbs, acrylic paint, and go-go dancer in silver lamé bathing suit, sneakers,
and personal listening device
Overall dimensions vary with installation
Platform: 21 1/2 x 72 x 72 inches (54.6 x 182.9 x 182.9 cm)
Installation view: Felix Gonzalez-Torres. David Zwirner Gallery, New York, NY. 27 Apr. –
14 Jul. 2017
Photographer: EPW Studio/Maris Hutchinson
© Felix Gonzalez-Torres
Courtesy of the Felix Gonzalez-Torres Foundation
“Untitled”, 1990
Metal first-aid kit, paper, clock.
© Felix Gonzalez-Torres
Courtesy of the Felix Gonzalez-Torres Foundation
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Text by Shunsuke Kanazawa
Content Direction & Edit: HEAPS Magazine