音楽という大衆文化と人・文化・社会問題。さまざまな職に就いてきた英国人アーティストによる〈音楽の力〉を探る個展

SUNDAY ART SCROLL -リアルタイムで芸術速報/世界の名画から新進気鋭クリエイター最新作まで、各地ギャラリーより「現在展示中(時々、ついこの前まで)」をお届け中。
Share
Tweet

カナダのモントリオール美術館にて本日まで開催中の『Phil Collins』。その名の通り、英国のアーティスト、フィル・コリンズの個展だ(バンド「ジェネシス」やソロとして数々の大ヒットを生んだあのミュージシャン、ではない)。主催するのは、現代アートによるインパクトある体験を提供する非営利団体「フィル・ファウンデーション・フォー・コンテンポラリーアート」。

学生時代に演劇や美術を学んだのち、ナイトクラブでのボーイや写真家アシスタント、演劇指導、ホームレスの社会復帰のために創刊された『The Big Issue(ビッグイシュー)』の編集秘書など、さまざまな職に就いてきたコリンズ。さまざまな経験のなかで感性を磨き、現在はドイツのケルン・メディア芸術大学にてビデオアートと演劇の教授を務める。1990年代後期より、「人々がどう大衆文化に属し、理解を示してきたか」を探り続けてきた。今回の展覧会では、コリンズが思う「音楽の重要な役割」に焦点を当てる。

展示される作品にはこんなものがある。英国ロックバンド、ザ・スミスのアルバムの楽曲を、コロンビア、トルコ、インドネシアのファンがカラオケで歌う様子から、楽曲の持つ歌詞の意味をフィーチャーした3部構成のビデオインスタレーション作品『the world won’t listen』。ドイツのホームレス支援施設に置かれた無料の電話ブースで録音した会話(もちろん許可を得て)をベースに、著名ミュージシャンたちが作った曲を流すサウンドインスタレーション作品『my heart’s in my hand, and my hand is pierced, and my hand』。元囚人だったシンガーやエレクトロニックミュージシャンたちとアルバムを制作するなど、エレクトロミュージック、ナイトライフカルチャーと刑務所問題を扱った自身のパブリックアートプロジェクトをインスタレーションとして紹介する『Bring Down The Walls』。音楽を起点に、文化や人種、社会問題への提起を奏でていくコリンズの作品たちに、耳を傾けたい。

Vue d’installation, Phil Collins, 2019-2020, Fondation Phi. Phil Collins, the meaning of style, 2011. Film en 16 mm transféré en vidéo HD; couleur, son; 4 min 50 s. Image © Fondation Phi pour l’art contemporain, photo: Richard-Max Tremblay.

Installation view, Phil Collins, 2019-2020, Phi Foundation. Phil Collins, the meaning of style, 2011. 16 mm film transferred to HD video; colour, sound; 4 min 50 s. Image © Phi Foundation for Contemporary Art, photo: Richard-Max Tremblay.

Phil Collins
my heart’s in my hand, and my hand is pierced, and my hand’s in the bag, and the bag is shut,
and my heart is caught
2013
One of ten 7″ vinyls. Left: Demdike Stare “Relativity” (4:48) / Right: David Sylvian “Do You Know Me Know?” (4:23)
Courtesy Shady Lane Productions, Berlin

Phil Collins
my heart’s in my hand, and my hand is pierced, and my hand’s in the bag, and the bag is shut, and my heart is caught
2013
Installation view, HAU Hebbel am Ufer, Berlin, 2014 and 2015. Photo: Jens Ziehe
Courtesy Shady Lane Productions, Berlin

Phil Collins
Bring Down The Walls
2018
Courtesy Shady Lane Productions, Berlin

Vue d’installation, Phil Collins, 2019-2020, Fondation Phi. Phil Collins, Bring Down The Walls, 2019. Installation vidéo trois canaux; couleur, son; 87 min. Aire publique; boîte de nuit; compilation-bénéfice double vinyle de 12 pouces. Image © Fondation Phi pour l’art contemporain, photo: Richard-Max Tremblay.

Installation view, Phil Collins, 2019-2020, Phi Foundation. Phil Collins, Bring Down The Walls, 2019. Three-channel video installation; colour, sound; 87 min. Civic space; nightclub; double 12” benefit compilation. Image © Phi Foundation for Contemporary Art, photo: Richard-Max Tremblay.

——————————-

Text by Aya Sakai
Content Direction & Edit: HEAPS Magazine

Share
Tweet
default
 
 
 
 
 

Latest

All articles loaded
No more articles to load