ビデオブログやスマホアプリ、ユーチューブにも感化され。“液体ガラス”のように流動的な〈ネット世代の韓国新進アーティストたち〉

SUNDAY ART SCROLL -リアルタイムで芸術速報/世界の名画から新進気鋭クリエイター最新作まで、各地ギャラリーより「現在展示中(時々、ついこの前まで)」をお届け中。
Share
Tweet

韓国の若手アーティスト9人による展覧会、『Young Korean Artists 2019: Liquid Glass Sea』。現在、韓国の国立現代美術館・果川館で開催されている。「Young Korean Artists」は、1981年から続く、国内の新進気鋭のコンテンポラリーアーティストたちにスポットライトを当てた展覧会。また今回は、新進芸術家による流動的でしなやかな、1つのコンセプトに収まることのない芸術の形態から、“Liquid Glass Sea(液体ガラスの海)”と副題が名づけられた。液体ガラスとは、木材の保護などに使用される無機質塗料。透明で硬質、それでも繊細な液体ガラスのような現実社会の内部と外部が、アーティストの革新的な方法で芸術に昇華されていることにも関連づけられている。

展覧会内部は個々のアーティストにそれぞれブースが分けあたえられていて、約52作品が展示。なかなか表に出ることのない彼らのインタビューや、制作過程などの関連資料も閲覧することができ、どのような情熱や考え方を持ってこのような作品たちを作り出したか、鑑賞客が直接感じられるようになっているのだ。

同ミュージアム・キュレーターたちのリサーチや推薦をもとに選抜された参加アーティスト。彼らがフォーカスしているのは、イメージやゲーム、ブイログ(ビデオによるブログ)、スマートフォンアプリ、ユーチューブなどの新たなメディアの可能性を探るものだ。まさに「現在何が起こっているのか」反映するインターネット社会。あるときは社会問題に真っ向から向かう武器となったり、さらに状況を悪化させる媒体ともなり得る。どのようにメディアと共存していくか人々の器量が試されているいま、若手のアーティストたちは恐れることなく新たな探求を行い、これからもその手を止める事はないだろう。


AHN Sungseok, When I was born in, cried and the world rejoiced.
video installation, single-channel video, color, sound(stereo), wood, water, heat wave, 12 min.
image provided by MMCA

Chang Seo Young, As if to Touch, 2019, single-channel video, color, sound, 5 min. 16 sec.
image provided by MMCA

Choi Haneyl, New Perspective_Reconsider Masculinity(detail), 2019.
MDF, mannequins, iron pedestal, stainless steel pipe, objets, silicon, scotch, etc., 230×120×120cm
image provided by MMCA

Lee Eunsae, Picture 1(drawing), 2019, watercolor on paper, 27.9×35.6cm-min.
image provided by MMCA

Song Min Jung, Talker, 2019.
video installation, single-channel video(FULL HD), color, sound, dimensions variable, 26 min.
image provided by MMCA

Young Korean Artists 2019 Liquid Glass Sea installation view image provided by MMCA

Young Korean Artists 2019 Liquid Glass Sea installation view image provided by MMCA

Young Korean Artists 2019 Liquid Glass Sea installation view image provided by MMCA

Hwang Sueyon, Slanted Face 1(drawing), 2019, print on paper, 29.7×42cm.
image provided by MMCA

Chung Heemin, I Stared at the Field You Are Standing in His Dank Mouth(sketch), 2019.
acrylic and oil on canvas, 375×678cm.
image provided by MMCA

Text by Haruka Shibata
Content Direction & Edit: HEAPS Magazine

Share
Tweet
default
 
 
 
 
 

Latest

安息日のブランチも、同性愛への考えも各々の価値観。ユダヤ教女性2人組がインスタから発信する、現代のユダヤ教の本質

※(取材・執筆は2020年夏となります。当時コロナ禍以降、社会の根本的な価値観が変わりゆく予感のなかで、HEAPS編集部では宗教の現在地についての探究を進めていました) ユダヤ教には「ラビ」と呼ばれる指導者がいる。律法(…

「自分を僧侶だと名乗ったことはない。ただ僧侶たちと一緒に暮らした」米ミュージシャン・ヒンドゥー教徒の神秘な道

※(取材・執筆は2020年夏となります。当時コロナ禍以降、社会の根本的な価値観が変わりゆく予感のなかで、HEAPS編集部では宗教の現在地についての探究を進めていました) 国内のみならず世界中でもツアーをおこない、スポティ…

「礼拝は“義務”ではなく“神と会話できる機会”」インドネシアから独に渡ったムスリム、異国の地で再確認した神への愛

世界のムスリム人口は約18億人。イスラム教といえば中東のイメージが強いが、実はムスリム(イスラム教信者)が人口の過半数を占める世界最大の国は、インドネシアだ。さまざまな宗教が入り混じるなか、イスラム教を信仰する国民は約8…
All articles loaded
No more articles to load