シンガポールで有数の名門国立大学、南洋(ナンヤン)理工大学。大学内にある南洋理工大学シンガポール現代アートセンターでは現在「気候」、「生息地」、「環境」をテーマに展覧会「The Posthuman City Climates. Habitats. Environments.」が開催中だ。フィーチャーされているのは、インドネシア、イタリア、オーストリア、韓国、スロベニアなど9ヶ国から9人のアーティスト。絵画、インスタレーション、デジタルアート、コラージュ作品で「持続可能性」、「水不足」、「目に見えないコミュニティ」など、人間と他の生物種のあいだの思いやりある共存と、資源の共用についてを模索する。
インドネシアの科学技術者でアーティスト、アイリーン・アグリビナのミクストメディアインスタレーション作品『Soya C(o)u(l)ture』では、豆腐を作る際に出る廃水を燃料や肥料にアップサイクルする工程をデモンストレーション。ドイツの映画監督ヒト・シュタイエルは、デジタルアート作品『Liquidity Inc.』を発表。ビッグデータや情報の循環をテーマに映像を展開する。またスロベニアの建築家でアーティスト、マルジェティカ・ポトークは、作品『Earth Drawings』で、ブラジル・アマゾンのアシャニンカやオーストラリアのアボリジニ、ノルウェー北部のサミなど、世界各国の先住民族コミュニティがもつ知識や、彼ら自身の力で変えていくことができる未来などを絵画に落としこむ。
Ines Doujak_ Ghostpopulations 2016–19:
Ines Doujak, Ghostpopulations, 2016–19, collages of historical prints from early 20th century from botanical wall charts and medical books, 120 x 87 cm, 120 x 90 cm, 150 x 119 cm, 75 x 70 cm, 80 x 93 cm. Courtesy the artist.
Ines Doujak_ Ghostpopulations 2019:
Ines Doukak, Ghostpoulations, 2019. Part of The Posthuman City. Climates. Habitats. Environments., 2019, NTU CCA Singapore. Courtesy the artist.
Marjetica Potrč_The Pot Maker Shapes Unity:
Marjetica Potrč, The Pot Maker Shapes Unity, 2016, ink on paper, 76 x 56 cm, clay pot 26 x 28 cm. Courtesy the artist and Galerie Nordenhake, Berlin, Stockholm, Mexico City.
Nicholas Mangan_ Termite Economies 1:
Nicholas Mangan, Termite Economies (detail), 2018, dimensions variable. Courtesy the artist; Sutton Gallery, Melbourne; Hopkinson Mossman, Wellington; and LABOR, Mexico City.
Hito Steyerl_Liquidity Inc 2:
Hito Steyerl, Liquidity Inc., 2014, film still. Courtesy the artist, Andrew Kreps Gallery, New York, and Esther Schipper, Berlin. © VG Bild-Kunst, Bonn, 2019.
Irene Agrivina_Soya Culture 1:
Irene Agrivina, Soya C(o)u(l)ture, 2014, mixed media installation, dimensions variable. Courtesy the artist.
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Text by Ayano Mori
Content Direction & Edit: HEAPS Magazine